bi

 

 

中島ノリヲ   nakajima noriwo

1987年5月16日生まれ
B型
ひとりっこ
新潟県出身
女子美術大学短期大学部専攻科卒


 

 

幼少期から金魚に執着していた。
お祭りでは金魚すくいではなく、いつも決まって端っこにある、金魚屋さんの出店が好きだった。
理由は金魚すくいとは違い、しっかりとした網で「すくえる」から。
その頃から金魚屋さんになりたいと思い始める。
金魚そのものが好きというよりも、金魚の泳ぐ水を、網で「かんもす」のが好きだった。
祖母の家では金魚の水槽がコポコポ鳴っていた。
口紅をつけたような金魚が気に入っていた。
思い立って金魚を逃がそうと思った。
祖母の家の前は土手で、大きな川が流れていた。
高い橋の上から、金魚をほうりなげた。
お気に入りの金魚まで逃がしてしまった。

 高校生の頃、思い出したように金魚の絵を描きはじめる。

 2012年11月、新宿ゴールデン街「すみれの天窓」にて初個展 「中島ノリヲ展」開催。
2013年3月西荻窪「ニヒル牛2」にて個展「ごくらく金魚展」開催。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system